自閉スペクトラムの息子 9.幼稚園入園拒否!!

f:id:bloodstoner:20190221135004j:plain

こんにちは。

 

2019年になってから早2ヶ月、今年ももうすぐ3月がやってきますね。

 

クルは今年3月で幼稚園を卒園します。

 

4月からは小学生になりますが、心配と不安で親の精神が追い付いていきません・・・。

 

無事にクラスになじめるだろうか?発達が遅いことでお友達にちょっかいは出されないだろうか?

 

近所の公園で遊んでいてもクルは自分のやりたいことをやるので、年上のお兄ちゃんなどはイライラするようです。

 

親としては出来るだけ子供の気持ちを傷つけたくないので、ちょっと強気な子が来たりするとそそくさと逃げるようにしています。

 

それでも他に遊ぶ子がいない男の子なんかは、果敢にも寄ってきます。

 

本当に人間ってすごいなぁと思うのですが、マルは教えていないのに圧倒的な野生本能なのか世渡り上手なのか、小さな小さなコミュニティの中でボスを理解し従えるのです。

 

クルは・・・・。

 

砂場で山を作れば、ぶつかって壊してしまう。

 

穴を掘ろうと言われれば、穴の中に落ちてしまう。

 

一生懸命やろうとしているのに、体と力がついていかず失敗ばかりでお兄ちゃん達は一様に嫌そうな顔をして「お前はもういい、あっち行け!」というのです。

 

私もまだ子供だなと思うのですが、「お前が勝手に来たんだろ!!」と思ってしまうんですよね。

 

だから関わらないように、最初に逃げたのに・・・。

 

クルの人生は、まだまだこれから。

 

どうか幼稚園や療育の様に良い先生と、お友達に恵まれますように!!

 

幼稚園に拒否される!!

 

クルは年中さんから、幼稚園に入園しました。

 

年少さんから入れなかった理由は、全く言葉が喋れなかったし指示も理解できていなかったからです。

 

お友達とも先生ともコミュニケーションが取れないのに、無理に入れたらクルがかわいそうだと思ったのが大きな理由です。

 

ちょうど療育先でも、母子分離でマンツーマンで一日先生と一緒に生活をするメニューが始まったので、そちらでじっくり様子を見ようと思いました。

(この1年はものすごい成長が見られたので、別で記事にしたいと思っています。)

 

そして親の願いどおり幼稚園の説明会や面談が始まる時期には、少し言葉も出てコミュニケーションも取れていたので満を持して幼稚園を探し始めました。

 

しかし・・・。

 

こちらから「発達障害のある子で~。」っていうと断られるんですよね。

あとは、ものすごい嫌そうな声を出されて

 

「どうしても来たいなら、見学来てみたらどうかしら?」

 

って、思い出しただけでも涙が出そうになりますが現実はこんなものです。

 

あとは、一番多い回答は先生が十分にいないのでというもの。

 

「ちょっと、カバーできません。」

「あなたのお子さんを受け入れると、先生を増やさないといけないんです。」

 

そうですよね。

 

他のお子さんの安全を脅かしてでも、うちの子を入れてくれと言っているわけじゃないのに、そこまで拒否されるとも思っていなかったのでかなり傷つきましたね。

 

しかし今通っている幼稚園は入園の時も、イベントなども親の付き添いもなく何でもみんなと同じように扱ってくれました。

 

お泊り保育も参加していいのか聞いたら、「お母さんは安心して家で待っていてください!先生は全員行くのでフォローは完璧です!」

 

運動会のリレーもクルを参加させてしまうと、クラスがビリになってしまうので、クルは外してくれてかまわないと言ったら「どうしてですか?クルちゃんも○○組の一人です。それに最下位になってしまっても、他の足の速い子に捲らせます!!」

 

この2年間で、クルは本当に大きく成長しました。

 

めげずに、幼稚園探して本当に良かったと思っています。

 

悪いことをしたらしっかりと怒ってくれていたのも、親としては凄く嬉しかったです。

 

2年間担任してくださった先生と、同じクラスのお友達の優しさはクルの中にもいっぱい残った事でしょう。

 

みんなの名前を嬉しそうに教えてくれるようになり、母はとても嬉しいです。

 

幼稚園や保育所に通うかどうか迷っている同じような子を持った、ママやパパ達も良い所に巡り合えるように祈っています。

 

ありがとうございました。