自閉スペクトラムの息子 4、特徴的な行動と特殊能力について

 

こんにちは。

 

我が家の6歳の長男クルには、中度の自閉傾向があります。

 

息子に何か障がいがあるのかもしれないと思ったとき、彼のしている動きが一つ一つ気になり良くネットで調べたものです。

 

特に普通の子でもおしゃべりがあまりうまくないであろう2歳前後。

 

クルは全くしゃべることはなかったのですが、意志は良く伝えてくれていました。

 

そう、有名なクレーン現象と呼ばれているもので!!

 

クレーンは簡単に言ってしまえば、親の手を取って指をさしたり、連れて行ったりすること。

 

本当にずーっとクレーンばかりでしたね。

 

クレーンという言葉やどういう子がするのかというのは、当時すでにネットで調べれば出てきていたのです。

 

なので現実を理解しなければいけないことが、すごくしんどかった・・・。

 

しかし、単語でも言葉が出始めて自分の意志が伝えられると勉強したころからクレーンはパタッと収まりました。

 

今でも残っている特徴的な行動は以下になります。

 

独自の世界観の中で生きているため、突然大声を出す。

これが原因で集中力が長続きせず、会話が途中で終わってしまったりジャングルジムの上に乗っているのを忘れて、落ちたりします。

 

いつも何かぶつぶつ自分の世界を作り上げ、喋っています。

そして突然の爆発。

最近は「ドッカーン!!」と突然言います。

 

外でもやってしまうので、近くのおばあちゃんがびっくりした顔で見ます。

 

あるあるですが、親は心穏やかではありません。

 

止めなさいと言っても、その言葉すら夢中になっていると届いていないようです。

こっちも一緒に大きな声を出すと、さらに興奮してしまうので家などはスルーして気が済むようにさせてます。

 

手を顔の前でパタパタしながら、ぴょんぴょん両足跳び。

何度も言っていますが、クルは体の使い方が致命的に下手です。

しかし、この無意識でやっている両足跳びはものすごくきれいです。

 

なぜ、意識するとちゃんと跳べないのか謎しかありませんが、興奮すると出ます。


好きなテレビの内容を効果音・セリフともに完全暗記。
凄いの一言です!発音が不明瞭なので部分的にしか聞き取れませんが、タイミングもあっているので初めて見たときは衝撃を受けました。

 

クルの特殊能力として認めたいと思います。

 

この能力はすでに判明しているみたいで、カッコいい呼び方があるみたいなんですが、調べても出てこなくて分からないままです(笑)

すみません。

 

他にも、道順を覚えていたり記憶力の良さにびっくりすることがあります。

 

直前の記憶はすぐ忘れちゃうけど・・・。

 

この記憶力を靴の左右を間違わずに履ける能力に、割り振ってくれないかなと常々思っています。

 

声の音量がデカい。

TPOに合わせた声量が分からないのか、アニメで出てくる耳の悪いおじいちゃんおばあちゃんの様に、いつも精一杯の音量で喋っています。

 

口に指をあてて、「しーっ」とすると小さくする努力もしてくれますが、3秒で元通りです。

 

癇癪(かんしゃく)

今でもこれは、親にとってはしんどい儀式の一つです。

 

外でも横たわりバタバタしながら泣き叫ぶのを見ると、こちらも恥ずかしいのと悲しいので泣きたくなってきます。

 

気持の切り替えが難しいのか、変化を受け入れるのが下手なのかどっちなんでしょうか?

 

 

以上日常で見かける、クルの特徴的な行動でした。

 

しかし同じ自閉症の子でも症状は全く違うし、スタートは同じような症状が見えても、成長度合いも個々により全く違うので難しいです。

 

しかし、クルはクル。

 

出来るだけ生きやすい将来を作ってあげたいと、親も試行錯誤の毎日です。

 

次回はこれに関連して「大嫌いな言葉」について書いていきたいなと思います。

 

ありがとうございました。