自閉スペクトラムの息子 3、兄弟の事。弟のマルを紹介します!

f:id:bloodstoner:20190120130414j:plain

bloodstoner

こんにちは。

 

今日は我が家の兄弟について紹介したいと思います。

 

兄:クル 6歳

髪の毛が天パでクルクルなので、『クル』です。

 

体型はほっそりしていて、スタイルが良いので何でも洋服が似合ってうらやましいです。

 

3歳の頃自閉スペクトラム症と診断を受けました。

知的の程度は2年ほど、定型発達より遅いです。(軽度知的障がいと診断済)

 

性格は超ド級のマイペース!(良く言えば。)

 

喋り方が赤ちゃんみたいでかわいいです。

 

人は大好きですが、どんな人が自分を可愛がってくれるか知って近寄って行っているので小賢しいと思う事があります。(おじいちゃん・おばあちゃん大好き)

 

次は今日の主役の弟:マル 4歳

全てが逆です。

 

同じ人間から生まれたのに顔も似ていない、性格も体型も全く違うので驚かれます(笑)

 

髪の毛はストレートで、さらっさら!

 

体型はずっしり!お顔もお腹も、体中丸くてかわいいです。

なので、『マル』と覚えてください

 

性格はザ・男の子という感じです。

朝起きれば、狭い家を何か叫びながら走り回りヒーローごっこ

幼稚園から家に帰ってきても、永遠にうるさい。

 

かと思えば、夜ようやく黙ったと思ったら一瞬で眠りの中へ・・・。

 

でも、とても兄思いの優しい弟です

 

クルがどこか他のお友達や自分と違うことを直感的に感じているのでしょうか?

 

「僕、クルの面倒見ておくね!」

「クルは、~って言ってるんだよ。」

 

など、私達が理解できない言葉や思いを代弁してくれたり、世話を焼こうとちょっぴり背伸びしたりしています。

 

しかしまだ、4歳。

 

赤ちゃんに少し毛が生えたようなものなので、我慢も出来ないし、クルの事もライバルだと思ったりしているんだろうなというのをビシビシと感じます。

 

確かにマルは、たいして何も教えなくても一通りのことがいつのまにか出来ます。

幼稚園などで学んだ事が、誰が言わずとも普段の生活の中に生かされているんだなと感じます。

 

私は生んだ子供の人生のイベント事などを、先に体験するのがクルなので、何が普通なのかよく分かっていません。

手取り足取り教えても、全く出来ないのがクルなので・・・。

 

なので、マルの番になって体験するときの要領の良さや、覚えの速さに驚愕されっぱなしです。

 

そして、それが普通なんだと思ってしまいマルに寂しい思いをさせていたと気付く事が以前ありました。

 

f:id:bloodstoner:20190120134534j:plain

bloodstoner

マルが当たり前のように出来ることを、初めてクルが出来たときに褒めた際のマルの一言です。

 

「僕も出来るのに、どうして褒めてくれないの?」

 

悲しげに上目づかいで聞いてくる、マルを見て申し訳なくて涙が出ました。

 

マルは『きょうだい児』です。

   ※きょうだい児:病気や障がいのある児童の、兄弟姉妹のこと。

 

将来、親が先にいなくなった後に、マル一人にクルの事を押し付けることだけはしたくないと、クルも最低限の事が出来るように普段から、接し方やお片付け・お手伝いなども平等にやらせていたつもりでも、何かマルに頼って無理させてしまっていたのかなと反省しました。

 

まだ小さいマルに、こんなことを言わせてしまった自分が本当に憎かった。

 

マルを抱きしめながら、色々考えてしまう出来事でした。

 

もしかして、うちの子に何か障がいがあるかもしれないと思ったときにすでに兄弟姉妹がいる場合、その子たちの先の立場や人生を考えてしまうものですよね。

 

これから小学校・中学校・高校・大学・就職・結婚となったときに必ず考えなければいけない、それぞれの困難があると思っています。

 

きっと、先に行くほど複雑な悩みになるでしょう。

 

今から、頭が痛いですが・・・。

 

私たち親は、先にいなくなってしまいますが、残される我が子たちのために最善の道を考えるのも親の義務だと思っています。

私はメンタルが本当に弱いので、強くなっていけるように頑張りたいです。

 

ありがとうございました。