2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉スペクトラムの息子 5、大嫌いな言葉

こんにちは。 息子たちが先ほど帰宅し、お菓子を食べています。 実は、帰ってくる間にひと悶着ありまして・・・母は子供たちに土下座する事態に陥りました(笑) クルが「おベント、レジャーチート(訳:レジャーシート)無かった!!汚かった!」 「タオル…

自閉スペクトラムの息子 4、特徴的な行動と特殊能力について

こんにちは。 我が家の6歳の長男クルには、中度の自閉傾向があります。 息子に何か障がいがあるのかもしれないと思ったとき、彼のしている動きが一つ一つ気になり良くネットで調べたものです。 特に普通の子でもおしゃべりがあまりうまくないであろう2歳前後…

自閉スペクトラムの息子 3、兄弟の事。弟のマルを紹介します!

bloodstoner こんにちは。 今日は我が家の兄弟について紹介したいと思います。 兄:クル 6歳 髪の毛が天パでクルクルなので、『クル』です。 体型はほっそりしていて、スタイルが良いので何でも洋服が似合ってうらやましいです。 3歳の頃自閉スペクトラム症…

自閉スペクトラムの息子 2、出来る事と出来ない事

bloodstoner こんにちは。 今日は現在の自閉スペクトラムの息子・クルが出来る事、出来ない事をまとめていこうかなと思います。 クル(6歳) 出来る事 ☆3語文までのおしゃべり 4歳半頃からようやく単語を喋りはじめたクルですが、3語文までは何とかこちらも…

自閉スペクトラム症の我が子 1、今日の出来事

我が家には自閉スペクトラム症である、6歳の息子・クルがいます。 クルは色々な特性を持ち合わせています。 そんな彼の特徴の一つでもある、歩き方。 ぴょこんぴょこんと跳ねるように、ぎこちない感じで歩きます。 体全体の芯も弱く、体をまっすぐに保つこと…